千葉県市川市にあるサービス付き高齢者向け住宅

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
047-314-1212
お問い合わせ及び資料請求

よくある質問

サービス付き高齢者向け住宅「ルミエ市川」とは

サービス付き高齢者向け住宅 とは、高齢者の居住の安定を確保することを目的としたバリアフリー構造・設備を有した住宅です。安否確認や生活相談サービスを提供することにより、高齢者の生活を支援いたします。
「ルミエ市川」は、24時間常駐するスタッフが入居者様の日々の生活状況や体調を確認させていただき、ご不安、お困り事などの相談をお伺いするサービスを提供いたします。

また、お一人おひとりのお身体の状態に合わせたサービスをご用意しております。3つの介護事業所(デイサービス、訪問介護、居宅介護支援)が併設されており、自立の方から要介護度5の方まで安心して入居いただけます。
居室内には、キッチン、トイレ、お風呂を完備(設備されていないお部屋もあります)。

各階に共用のリビングとお風呂、また1階に食堂として使用していただけるよう広々としたサロンをご用意。

それぞれの入居者様の安心・快適を第一に、プライベートにも十分に配慮したのがルミエ市川です。

1.老人ホームとは何が違うのですか?


1.介護などのサービス提供を主とした施設である有料老人ホームに比べ、入居者様が、サービスメニューの中から自分の状況に必要なものを選択しながら、ご自宅と同じように自由に生活していただけます。
入居一時金などの高額な費用がかからないので入居しやすい、高齢者向けの新しい住宅です。


2.入居できる方はどんな方ですか?


2.60歳以上であれば、自立の方から要介護の方までのどなたでもご入居いただけます。(感染症疾患、病気の状態によっては、事前相談が必要です。入居にあたり、ご不明な点、不安な事がございましたら、まずはご相談下さい。)


3.入居したいのですが、手続や入居金が必要ですか?


3.ご入居が決まりましたら、入居契約の手続きを行います。
サービス付き高齢者向け住宅は、あくまでも住宅です。
一般的な賃貸借契約を締結いたしますが、入居一時金は必要ありません。敷金としてお家賃の2ヶ月分をお預りさせていただきます。


4.連帯保証人・身元引受人は必要ですか?


4.必要です。兼任することも可能です。


5.ペットを飼うことは出来ますか?


5.申し訳ありませんが、ペットを飼うことはご遠慮下さい。


6.入居する際、準備するものは?


6.お部屋には家具・家電類(エアコンは標準装備)は設置されておりません。
今までご自宅でお使いだった物を必要に応じてお持込み下さい。


7.電話は設置できますか?またインターネットは利用できますか?


7.設置可能です。
また、インターネット回線をご利用いただくこともできます。(それぞれ別途業者へのお申し込み、及び経費が必要となります。)


8.居室を変更する場合がありますか?


8.賃貸住宅ですので、施設のようにお部屋を変わることはありません。


9.介護が必要になったら、退去しなければいけませんか?


9.いいえ。退去の必要はありません。
居宅介護支援事業(ケアマネージャー)、訪問介護(ホームヘルパー)、通所介護(デイサービス)の各事業所が併設されております。
健康状態のご相談から、「介護保険の申請」「ケアプランの作成」「介護サービスのご提供」まで、併設事業所のスタッフがトータルで細やかに対応いたします。
※介護事業所は、今まで利用されていたところを継続して利用することもできます。


10.長期入院したら退去しなければいけませんか?


10.いいえ。退去の必要はありません。
「ルミエ市川」は皆様のご自宅です。こちらから退去を促すことはありません。
治療に専念していただき、退院された後は、こちらで今までどおりの生活をお過ごしいただけます。


11.困りごとの相談について


11.24時間、専任のスタッフが常駐しております。
少しでも困ったこと・ご不安な事がございましたら、いつでもご相談下さい。


12.食事は付いていますか?


12.毎日朝、昼、夕食と三食ご用意させていただきます。
お料理は栄養管理のされたメニューで、建物内の厨房にて、シェフが心を込めてお作りいたします。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、毎食を一番おいしく召し上がっていただける状態でご提供いたします。
また、遊びに来られたご家族・ご友人とも一緒にお食事楽しんでいただくことも出来ます。お食事代は別途ご負担いただきます。


13.外出や外泊の制限はありますか?


13.ご自由に外出可能です。門限もございません。
介護施設とは違いますので、ご自由にお過ごしいただけます。ただし、外泊の場合はフロントまでお知らせ下さい。


14.家族や友人は自由に訪問できますか?


14.ご自宅となりますので、特に制限はございません。
エントランスにはセキュリティを完備しておりますが、職員を呼び出していただければ、いつでも入館出来ます。


15.お部屋の掃除や洗濯を頼みたい場合はどのようにお願いすれば良いですか?


15.各種有料サービスをご用意しておりますのでご利用下さい。


16.入居者同士の交流の場はありますか?


16.リビングやサロンなど交流の場としてご自由にご利用いただけます。
また、定期的にイベントを開催いたします。ご入居者様だけでなく、ご家族・ご友人と一緒に有意義な時間をお過ごし下さい。


17.見学について


17.いつでもご見学可能です。
又、お食事の試食も可能です。その際は事前にお知らせ願います。